大阪湾でフカセチヌ 1

前回の本年初釣行は見事にチヌはボーズ。
楽観視していただけにこれはよろしくないと今度は大阪湾にてフカセチヌです。

3月15日(月)、午前7時10分、釣り場到着です。
場所は大阪湾某所、たぶんここはこの時期非常に釣果が厳しいので誰もいないであろうと選択しました。
予想は見事に的中、視界の限り誰もいません。私一人です。
早速、釣り座を構え午前7時30分、釣り開始です。

道具立て、仕掛け、撒き餌配分、釣り方などは前回とまったく同じです。

撒き餌を数杯撒き、仕掛けを投入、さてどうなるか、開始1時間で状況が把握できました。

まず、エサ取りの魚は一切いません。
全ての投回でサシ餌のオキアミが完全返却されてきます。
そしてボラの気配も一切ありません。
厳しいのはわかっていましたが、それ以上に厳しい状況のようです。

・・・・・

開始2時間、状況変わらず、パーフェクトにサシ餌完全返却。

開始3時間、状況変わらず、パーフェクトにサシ餌完全返却。

開始4時間、状況変わらず、パーフェクトにサシ餌完全返却。撒き餌がなくなりました。
気がつけば午前11時30分です。
釣り終了です。

そして、片付け掃除をして正午に撤退です。

本日の全釣果です。
ウルトラパーフェクトボーズです。一切何も釣れませんでした。
ヒトデやウニ、ゴミさえも釣れませんでした。

まとめです。
前回以上に状況が悪く見事に連続ボーズとなってしまいました。
帰り際、長期に釣りをしなかったので釣り勘が鈍ったかなと思いましたが、冷静に考えるとそうではなく悪いコンディションでも釣果を見る力量が単に足りなかっただけでした。
こればかりはどうしようもなく修行するのみです。
それでも釣りが出来て良かった。そうしみじみと感じました。

それでは失礼いたします。

本日は素晴らしい天気でした。でも釣れませんでした。

海はというと、これまたほどほどに潮は動いていたと思います。でも釣れませんでした。

小チヌ師じゃない本格チヌ師達の日々奮闘のブログ群はこちらから閲覧できます。