紀北でフカセチヌ 1

年末の12月30日から正月を挟んでずーっと働き続けて休みが取れたのが1月13日、さすがにその日は休養日となり、本年2回目の休みが1月16日(木)となりました。
行かなければ・・・・・釣りに行かなければ・・・・・
本年初釣行です。
狙うのはやはりチヌです。
どうせなら景色の良いところで釣ろうと思います。

そんなわけで1月16日(木)、紀北某所にてフカセでチヌを釣ろうと思います。
午前7時頃釣り場到着です。釣り人は付近に一人もいません。
毎度のことながら人気のない釣り場が大好きです。
のんびり現地で撒き餌をこねて第1投が午前7時20分でした。
撒き餌・仕掛けの投点は5mほどです。感覚的には竿下を釣るという感じです。
近い距離なので撒き餌の沈み方を観察しますが、潮の流れがよくわかりません。
半分勘の釣りです。

ちなみに本日の道具立てと仕掛け・撒き餌の配合です。
道具立て、竿:NFT小磯1.5号4.5m、リール:ダイワレブロス2004H
仕掛け、道糸:デュエルパワーフカセ2号、道糸止め糸M、ウキ:5B管付きウキ、カラマン棒、オモリ3B、サルカン18号、ハリス:クレハ合繊シーガーエース1.5号、ハリスの中間に5G、ハリ:かわせみ針チヌ(白)2号
撒き餌、オキアミLL寸半角1.5㎏、配合餌1袋、紀州釣りのダンゴ材2.2ℓ
サシ餌はオキアミ半角から採ったものを使用。

釣り開始から5投目、ウキが馴染んで暫くたった頃、一気に引き込まれます。
アワセを入れると乗りましたが軽いです。
水面に顔を見せたのは18㎝ほどの小アジでした。
まさかこの時期に小アジがいるとはまったくの予想外でした。
以降1投ごとに掛かる掛からないは別にして小アジがアタリを出していきます。
小アジはエサ取りでしかないのですが丸々と太って美味しそうです。
これは食糧確保のチャンスなので持って帰ることにしました。

それからは小アジの群れが居着いてしまい小アジ釣りの様相になってしまいました。
結局、チヌの気配などはまったく感じられずにフカセチヌならぬフカセアジに、延々とアジのアタリが続きます。

午前8時35分、あまりにものアジのアタリに閉口してしまい、暫く撒き餌を打つのをやめてアジをポイントから離すことにしました。休憩です。

午前9時00分、釣り再開第1投目です。
潮の流れに5mほど流したところで微妙にウキがもぞもぞそているので何気にアワセを入れたところズンと乗りました。
小アジではありません。重く良く引きます。
締め込みをかわして慎重にさばいて姿を見せたのは39㎝チヌでした。
きれいなチヌです。なんとか釣れたのでホッとします。

午前9時20分、潮の流れが急に速くなり10mほど流したところでコツンとウキが止まったようなアタリです。
反射的にアワセを入れます。
これもガンと乗りいなしてチヌ34㎝でした。

午前9時28分、ウキがゆっくりと消し込んでアワセを入れます。
乗りました。これも落ち着いてさばいて31㎝のチヌでした。

釣り再開以降調子がいいな、この調子なら7~8枚はいけるのではとなんとかの皮算用をします。
だいたいそういう場合はよろしくないように展開するのが大半で、やはりというかパタリとチヌのアタリが止まってしまいました。
潮の流れや仕掛けの馴染み具合をみても釣れそうなのですが釣れません。
なんだかんだしますが結果が出ません。

結局、以降はチヌを感じることは出来ませんでした。
ただただ時間ばかりが経過します。
そして午前11時30分、納竿です。
釣り座の周りを丁寧に清掃して午前12時20分撤退です。
付近の釣り人は最後まで私だけでした。

本日の全釣果です。
チヌ(39、34、31㎝)3枚。小アジ14匹、ボラ1匹、ハゼ1匹、以上でした。

まとめです。
珍しくチヌの時合を感じた釣行でした。
私の場合、紀州釣り・フカセ釣り問わずだらだらとチヌを釣っている感があります。ほとんどが時合を感じない釣行です。
なんでそうなるのかよくわかりませんがそういう釣れ方をします。
だから本日の釣行はまさに短時間にパタパタと釣れました。
ちなみに時合のメカニズムは私はまったくわかっていません。
35年チヌ釣りをしていてもこんなもんです。成長していないです。
でも何とか今年の初釣りでチヌが3枚釣れました。
私にしては上出来の部類です。
おみあげの小アジも釣れましたしよろしいかと思います。
本年のチヌ釣りも発進です。

それでは失礼いたします。

何とかチヌが釣れてくれて良かったです。私の場合、運のレベルなので素直にそう思います。

小アジは3枚におろして、酢に1日漬けて、翌日は握り寿司に、翌々日は押し寿司にして食べました。
非常に美味しかったです。

小チヌ師じゃない本格チヌ師達の日々奮闘のブログ群はこちらから閲覧できます。