FC2ブログ

徒然事 50

久々の徒然事です。
とうとう12月になってしまいました。
私が住む大阪市内の街路樹や公園の木々も赤やら黄色に染まり落葉の季節を迎えています。
それらを見ていて今年の秋は紅葉の中、山歩きをしなかったなぁと少し後悔している次第です。

そういえば運動がてらに二上山に良く登りますが、あそこは私の知る限りほとんどゴミが落ちてません。
なのに各釣り場はどうしてあんなに露骨に釣り人が出したと思われるゴミであふれているのか、自分が良く行く釣り場がこのゴミのために立ち入り禁止なったら非常に困るなと憂いている今日この頃です。
少し前の話ですが大阪湾のホームグランドで港湾関係の人が何やら計測しておられました。
私はついにここもフェンスを設置して釣り禁止になるのかなと思いましたが、さてどうなるのか・・・
釣り禁止になったら、釣り人の自業自得と私は考えています。
あのテトラの間に堆積した釣り人が捨てたゴミの山を見ればまったく反論の余地はないかと思います。
この前も30m横でポイポイと空き缶やアミエビの袋を海に捨てている人がいました。
こういう人がかなり多いというのが事実だと思います。
でないとあのゴミの山は出来ませんしね。困ったものです。

さて大阪湾のホームグランドですが今年の前半は釣り人が非常に少なくほとんどゴミが落ちていませんでした。
よって私がゴミを拾って帰る量は非常に少なかったです。
しかし秋以降、釣り人が多くなるとそれなりにゴミが多くなりました。
よって私が拾って帰るゴミの量も多くなりました。
時にはこれ一体どうするのと絶望するような手に負えないような酷いゴミもありました。
もちろん持って帰れず、処理できずです。
でも翌週にはきれいに片付けられていましたので、たぶん推測ですが地元の方が片付けたと思います。
実際に何回か地元の人が散歩の帰りにゴミを拾っていくのを見ましたが、こういう人がいるからなんとか今まで釣りができたのではないかと思います。

やっぱり、どの釣り場もそうだと思いますが、ゴミの問題は悩ましく憂いるところですね。

当ブログ、本来の設置理由とテーマに釣り場のゴミ問題がありますが、ふと思った次第です。
もしよろしければ草の根で釣りの帰りに、たった一つの小さいゴミでいいから自分のゴミ袋に入れて持って帰って下されば非常にありがたいと思います。


それでは失礼いたします。




P1080950_convert_20160813134134.jpg
  私はこんな感じでスーパーのレジ袋に付近のゴミもついでに入れて持って帰っています。







小チヌ師じゃない本格チヌ師達の日々奮闘のブログ群はこちらから閲覧できます。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村
    ↑
小チヌ師じゃない本格紀州釣り師達の日々奮闘のブログ群はこちらから閲覧できます。

スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用