大阪湾第1回遊撃釣行

第1回第2回と大阪湾のホームグランドでの紀州釣りもなんとか釣果を見ることができましたので、今回は遊撃釣行です。
場所は最近気になっている某ポイントを選択しました。

そのようなわけで7月10日(月)、大阪湾某地、現在それなりの実績場での紀州釣りとなりました。
日頃はたとえ釣れなくても人のいない所を目指し紀州釣りをしていますが、はたして私の紀州釣りが実績場で通用するのか、それが今回のテーマです。
しかし混んだ釣り場は大嫌いなのでそこそこ空いているであろうこの釣り場に決めました。


午前6時20分、釣り場到着です。
先行紀州釣り師2名。かなり本格的で重装備な構えで釣っておられます。
私はというと極めて軽装、これでもかというほど装備をそぎ落としています。
格好も30年前の地元の紀州釣りのおっちゃんスタイル。対照的ですね。
その方々と40mほど離して釣り座を設けます。


午前6時40分釣り開始です。
ダンゴはいつもの配分、釣り方もいつもの底を切る古典的な紀州釣り、普段の釣りです。
本日の潮周りは大潮、満潮午前7時150㎝、干潮午後1時50分30㎝です。

底取りをすると水深は約9m。案外深いです。
以降淡々とペースよくダンゴを打っていきます。
当初青物を中心にエサ取りが予想されましたが、サシ餌の砂糖漬けオキアミ完全返却の連続です。


午前7時5分、満潮時です。思わぬハプニングがおきました。
沖を通過した大型船の曳き波がまっすぐこちらに向かって来ます。
その高さ40㎝程。
護岸がその曳き波を吸収してくれると思っていたのですが、なんと波が護岸に乗り上げ一面を洗い去ってしまいました。
念のため貴重品小物は持ち上げていたので無事でしたが、ロッドケースその他はずぶ濡れです。
で、無事だったバッカンを見てあらら大変。
バッカンに当たった波が垂直に跳ね上がり、そのまま大量にバッカンの中に入ったようです。
バッカンの中の一日分のダンゴ材はベチャベチャ水たまり状態です。
困りました、いつも最小限の装備なので、手直しする予備のダンゴ材を持ち合わせていません。
さてどうしたものか・・・・・
仕方がないので均等にダンゴ材を混ぜ合わせてみました。
結果、ベチャベチャな水の浮いたヌカミソみたいな状態に・・・・・・・・
握ってみると水分が多すぎてダンゴになりません・・・・・・・
只今をもって紀州釣り、終わり。


と、思いましたが往生際が悪いので続行です。
なんとか工夫して握りを加減してダンゴの形にはなりました。
しかし、出来たダンゴはべちょべちょぶよぶよで非常に軟らかく、これで飛ばせるのかと思うぐらいのものです。
なんとかそれでも作っていたポイントへは投げ込むことが出来ました。
しかし、しかしです。
ダンゴが崩壊しません。
通常なら10秒で崩壊するダンゴが3分経っても崩壊しません。
底を切る紀州釣りをしていますからウキが浮いてきません。
約4分。やっとダンゴが崩壊しました。


ここで本日の釣りのテーマ、急遽変更です。
べちょべちょベタベタぶよぶよダンゴで、はたしてチヌを釣ることが出来るのか。
いまだかつてない水分の多いダンゴです。
これはこれでチャレンジする価値のあるテーマかと思います。



以降、非常に回転率の悪い紀州釣りが続きます。
とにかくなかなか崩壊しません。
それに時間をかけて崩壊してもサシ餌の砂糖漬けオキアミにダンゴ材が芯残りしているような感があります。
なかなかの逆境、ハンディ。
考えようによっては釣りごたえがあるというものです。


しぶとく丁寧に釣りを展開していきます。



午前8時50分、ウキが浮上して約30秒で前アタリ。
本日初めての魚のアタリです。
少し待って本アタリ。
アワセ。乗りました。手ごたえありです。
姿を見せたのは33㎝チヌ。


以降、2枚目を目指しますが、アタリを捉えることが出来ません。


そして2時間3時間と非常に回転の悪い紀州釣りが続きます。
繰り出せる手も封印されています。


正午、向かい風が強くなりました。ますます釣りが厳しくなってきました。



午後2時、ついに2枚目を捉えることは出来ませんでした。納竿です。





本日の全釣果です。
チヌ(33㎝)1枚。マダコ1杯、以上でした。



まとめです。
初めての釣り場での釣りというのは得てしてこんな想定外のトラブルが起きることがあります。
しかしべちょべちょダンゴの紀州釣りはしんどかったです。
そんな状況下でなんとかチヌを1枚釣ることが出来ました。
貴重な経験です。
釣りは筋書きのないドラマですね。
しかし、本来の自分の釣りが出来なかったのが残念で消化不良感があります。
よって機会を見て再度このポイントにて通常の紀州釣りをしたいと思います。
課題が一つ出来てしまいました。



それでは失礼いたします。




P1090306_convert_20170712142422.jpg
今年初めてチヌを死なせてしまいました。放流できませんでした。本日は残念なことが重なりました。

P1090313_convert_20170712142454.jpg
前回作っていた砂糖漬けオキアミがとりあえず完成しました。これから徐々に水分を抜いていきます。







小チヌ師じゃない本格チヌ師達の日々奮闘のブログ群はこちらから閲覧できます。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村
    ↑
小チヌ師じゃない本格紀州釣り師達の日々奮闘のブログ群はこちらから閲覧できます。


スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用