徒然事36

少し時間が出来ましたので徒然事、前回の続きです。




51年前の釣りの本からのあれこれ。

表紙1_convert_20170305191912



今回は当時の釣具メーカーの広告などを少しばかり。


半世紀前を振り返りたいと思います。


まずは当時も大手だったダイワから。


daiwa_convert_20170417115142.jpg

懐かしいですね。あの頃のクーラーボックスはこのように塩化ビニールのカバーボックスに覆われていました。
竿は出始めのグラスロッドのようです。
リールもいま改めてみるとクラシカルでこれはこれでデザイン的にはありかなと思ったりします。





それからオリムピックの広告です。

ori_convert_20170417115230.jpg


この写真、高場で竿を思いきり曲げていますが、タモが届きません・・・・・・・
フィニシュが見えない・・・・・・
広告用写真かと思います。
この頃は広告の世界にもこの様なおおらかさがあったかと思います。




私が好きな今も愛用しているロッドメーカー、NFT日本フィッシングタックルです。

nft_convert_20170417115405.jpg


今ではあり得ないダイレクトなキャッチコピーですね。
そして地味ですね。
シマノに吸収されてしまいましたね。
そのシマノですが、当時は釣具に進出しておらず自転車メーカーでした。


そんなこんなの高度成長期の釣り具メーカーの広告でした。





それでは失礼いたします。








小チヌ師じゃない本格チヌ師達の日々奮闘のブログ群はこちらから閲覧できます。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村
    ↑
小チヌ師じゃない本格紀州釣り師達の日々奮闘のブログ群はこちらから閲覧できます。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用